iPhone 5 乗換作戦(2)iPhone 4S→5 に機種変した
iPhone5_white

とうとうiPhone 4SからiPhone 5への切替えの日が来てしまった。
新iPhoneも16GBの白。iPhone 4Sには結構満足していたので、むりやりiPhone 5に切替えたという気持ちが強い。新iPhoneを周りに見せびらかすなんてやましい気持はみじんも無い。
ブログの「iPhone 5乗換作戦」でも書いた様に、解禁されたiPhoneのテザリング(WiFiルーターの機能)を利用するのが目的だ。テザリング機能はすでに iPhone 4 (iOS 4.0) で搭載されていたが、日本では 3G回線の電波がデータ通信の増加量に対応し切れないという理由で、無効化されてきた。ソフトバンク、auとも 3G回線の電波がパンク寸前なのに今回「iPhone 5 でテザリングが解禁された」最大の理由はLTEだ。

LTE_logo2
<LTE>
LTEは「Long Term Evolution」の頭文字をとったもの。3Gのデータ通信を高速化した規格。3G回線と同じ種類の電波を使いながら、3Gとは異なる方法で通信するので、通信速度が速く回線も混雑しにくい。混雑して通信速度が極端に低下している市街地の 3G回線に代わり混雑解消+高速通信実現の切り札として注目を集める技術だ。本当の第四世代の 4G回線とは異なるが、ギガビット以上を目指す次世代技術に近いので、4Gと呼んでも良いとされている。ちなみにLTEで先行したドコモはこの規格を Super 3Gと命名した。
ソフトバンクとauのネットワークどちらもiPhone 5の発売に合わせ、同時にLTEに対応した。両者とも対応端末は他にないので事実上iPhone 5専用のネットワークサービスだ。各社の呼称はおのおの少しづづ違う。
・ソフトバンク:SoftBank 4G LTE
・au:4G LTE
・ドコモ:docomo LTE Xi(クロッシィ)

<乗換のタイムリミット>
iPhone 4Sのからの乗換えユーザーは、4Sを最大でも1年しか使っていない。このタイミングでの買い換えは、懐具合からいくと上手くない。割賦部分にあたる月割りが1年以上残ってしまうことになるからだ。かといって待っていられない事情がある。ソフトバンクの場合11月中に契約しないと、「iPhoneの下取りプログラム」が受けられない。さらに年内申込みでないとテザリングの2年間無料の特典が手に入らないのだ。11月一杯で機種交換、手持ちの4S下取り手続きのどちらも完了しないといけない。
<ソフトバンクにとどまった>
乗換にはKDDIにMNP(番号ポータビリティーによる移転)という必殺技もあった。実は娘のiPhone 4Sはau版だ。家族間はauが主流でしかも我が家の回線はauひかり。固定回線とのセットで割引になる「auスマートバリュー」が適用される環境だ。(パケット通信料定額サービスが5,460円から3,980円に値下げされる。)金額的にKDDIにMNPが有利。最終的にソフトバンクに軍配があがったわけは、テザリング+ LTEで純粋にどちらの環境が実効性が高いかを検討した結果だ。孫社長が切り札ともいえるイーモバイルを買収。来年春頃からイーモバイルのLTEも使える。これが大きい。イーモバイルのLTEは、「世界のLTE標準バンドになっている1.7GHz帯」。iPhone 5なら一切ハードを変えずに両方の電波を受けることができる。2.1GHzのみのKDDIにくらべ対抗上、1.7GHz帯10000局プラスの意味は大きい。

iPhone5&PKG02

<iPhone 5を数日間使って感じたこと>
早速、iPhone 5を栃木県鹿沼市の自宅に持ち込んだ。LTEは2本から3本アンテナが立つ。見事に電波をつかんでいる。世田谷の自宅のWi-Fiに匹敵するくらい体感速度が早い。(世田谷の家は3GのみでLTEは受信出来ない。)Safariのページ切り替えや描画も早い。トイレなど建物の端に移るとLTE→3Gに自動で切り替わる。3GでもiPhone 4Sよりも呼び込みの動作が速いようだ。まずは一安心。
使ってみてのインプレッションは次回。その前に一言。iPhone 5の再生音はこれまでのiPhone 3G、iPhone 4Sと比べて最良。改めて愛用のカナル型イヤフィーン、ゼンハイザーのIE8の実力を見直してしまった。
 
関連記事
スポンサーサイト

<< 私家版「クリスマス・ソング Deluxe」を作る | ホーム | インターナショナルオーディオショー見聞録 >>

comment

post a comment

url:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)