iPhone 6 のMNP乗換えを思案中
iPhone image (s)

iPhone 6への乗換えを考えている。今回は単なる乗換ではなく MNP(Mobile Number Portability)を考えている。ながらくお世話になったソフトバンクからauへのキャリア変更だ。動機となったのは、iPhone 5へ切り換えてから丸2年。契約更新を来年1月に迎えるとともに、iPhoneで契約したテザリング・オプションのサービス無料期間が終るのだ。もう一つ我が家の光回線はKDDI。元々はTEPCO(東電)の回線だったものがKDDIとなった。auスマートバリューの2年間1,410円/月の割引(以降永年934円/月)が適用になる。
主に鹿沼でテザリングを使っているが、LTE 4Gのギリギリ範囲のようで、たびたび3Gになってしまう。iPhone 6なら4G LTE(800MHz)に対応するしauは辺境の地にも強そう。さらに新規契約だからテザリング・オプションは今後2年は無料に戻る。

iOS 8 image

ところでiPhone 5がバッテリー交換プログラム対象だったため12月9日に渋谷のアップルストアのジーニアスバーで作業してもらった。待ち時間2時間で作業完了。バッテリー新品状態なのだ。さらにiOS 8.1.1(次期8.1.2 Upgrade推奨の状態)になって音質の改善があった。さて手持ちのiPhone 5はどうしたものか。

今後iPhoneでハイレゾ音源や動画再生などにもトライしてみたいので64GBを使ってみたいと思い、近所のauでiPhone 6(64GB)で見積もりをとったが、現行のiPhone 5(16MB)の毎月の支払金額と比べて1,000円程安い。iPhone 5を契約更新してこのまま使い続ける金額とそれほど大きな差は無さそうだ。この際思いきって切り換えてもと考えている。iPhone 6は音も良いという噂なので楽しみ。契約更新は来年1月。新年になったらauに行ってこよう。色はiPhone 3Gから変えないできている同じ白(今度はシルバー?)にしよう。

iPhone 6 image 02b
 
関連記事
スポンサーサイト

<< iPhone 6 64GB に機種変更 | ホーム | ティアーズ・フォー・フィアーズ「Songs From The Big Chair」をスティーブン・ウィルソン復刻で聴く >>


trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)