ビートルスのストリーミング開始は本当だった
Beatles_title2

ビ−トルズ・ストリーミングの噂は本当だった。12月24日、全国紙の朝刊の全面をビートルズのカラー写真が飾った。映画「Help」の有名なファブフォーの4人が並んだカット。下段には大きく「聴き放題、始まる」とある。ビートルズのストリーミング開始を知らせる全面広告だ。「Apple Music」(アップル)、「Google Play Music」(グーグル)、「Prime Music」(アマゾン)のロゴが掲載され、「上記の3つの定額制音楽配信サービスで、ザ・ビートルズの音楽をお楽しみいただけます。」と記載されている。日本ではまずこの3つのサービスが先行するようだ。


Read More →

関連記事
スポンサーサイト

ビートルズのストリーミング配信は開始されるのか
The Beatles title

クリスマスイブを前にビートルスをめぐる話題がネット上を飛び交っている。米国の音楽業界紙ビルボード(Billboard)が12月18日に配信した「ビートルスの楽曲、12月24日のクリスマスイブにストリーム配信開始が濃厚:関係者情報」という記事が発端だ。ストリーム配信は定額制のオンデマンド配信。日本でも今年Apple MusicやLine Musicなどが開始され話題になった。
ビートルズの楽曲はアップルのネットでの独占契約のためデジタル利用に厳しい制限が設けられている。ダウンロード配信はアップルのiTunes Store一社に限られてきた。
ビルボードは、ビートルズの発売元ユニバーサル・ミュージックのデジタル部門を統括していたロブ・ウェルズが今年9月に音楽ストリーミングの契約書類を作成し、権利者のサインを得たと伝えている。
ビートルズは本体のカタログは解禁されていないが、ポールやジョンなどメンバー個々人のソロ作品は、圧縮、ハイレゾともに配信され、各社の音楽ストリーミングサービスでも聴くことも出来る。最近になって
Pandraなど一部の非オンデマンド配信のWEBラジオ方式のストリーミング・サービスではすでに解禁されていることもニュースの信憑性を高めている。


Read More →

関連記事

| ホーム |