NTTドコモ「iモード」端末、18年の歴史に幕
imode logo

NTTドコモが従来型携帯電話(ガラケー)向けのインターネット接続サービス「iモード」に対応した端末の出荷を年内をめどに終了し、在庫販売だけにとどめることを発表した。報道によればスマホでインターネットやメールを利用する消費者が増え、iモード対応機の役割が小さくなったとの判断したため。iモード販売開始から18年間での幕引きは、ガラ携からの完全移行を象徴する出来事といえる。
Wikipediaを参照すると『iモード(i-mode)は、NTTドコモのiモード対応携帯電話(フィーチャー・フォン)でキャリアメール(iモードメール)の送受信やウェブページ閲覧などができる世界初の携帯電話IP接続サービスである。』とある。


Read More →

スポンサーサイト

VHSビデオの終焉
VHS Logo(小)

船井電機は、VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産を7月末で終了する。近年は中国の工場の製品を主に北米向けに販売していたが、部品の仕入れが難しく「やめざるを得なくなった」(広報)という。パナソニック(2011年末で終了)やソニー(2002年8月で終了)など大手電機が撤退する中、船井電機が国内で唯一、ビデオデッキを手がけていたという。海外主要メーカーもすでにVHSビデオデッキからは撤退している。フナイが国内で販売していたのはVHS一体型DVDレコーダーDXR170V(45,000円前後)。子会社のDXアンテナがDX BROADTECブランドで展開していた。ちなみに開発元でVHSの登録商標を持つ日本ビクター(現・JVCケンウッド)は2006年以降はVHSを発売していない。
ビデオデッキがほとんど絶滅してる中で、単用途の再生専用機が売られている。アマゾンなどで調べると大阪の製造メーカー「ドウシシャ」が扱う再生専用ビデオカセットプレーヤー HVP-050がSANSUIブランド(ドウシシャがSANSUIの日本での商標使用権を持つ)で15,000円前後で売れらている。

Victor HR3300
初代VHS機 Victor HR-3300(¥256,000)


Read More →


The Dead Media:ミニディスク (MD)の話
MDロゴ

一頃、持っていない人の方が少ないのではといわれるほど普及したMD。いつの間にか姿を消してしまった。娘が使っていたCD&MDラジカセは押し入れの中だが、携帯型MDプレーヤーはどこへ行ったか分からないという。娘もiPod Shuffle → iPhoneにして5、6年になる。本棚の片隅でMDディスク10枚入りケースが封を切らないまま埃をかぶっているのが寂しい。

ミニディスク (MiniDisc) は、ソニーが1992年に発表した。略称はMD(エムディー)。MDは日本市場には普及したものの、海外ではほとんど普及しなかった。事実上、日本ローカル規格といっていい。用いられたコーデックのATRAC (Adaptive Transform Acoustic Coding)はソニーが開発したもので、事実上日本独自のフォーマットとなった。
再生専用のものはCDと同じ光ディスクが、また録音可能なものはMOディスクと同じ光磁気ディスクが採用されている。もともとは、オーディオ用の記録メディアとして発売されていたが、後にコンピュータの記憶装置としても利用可能な「MDデータ」が発売されている。また、2004年には、オリジナルのMDの録音時間を10倍に拡張した新規格の「Hi-MD」が発売されている。


Read More →


The Dead Media:8トラック・プレーヤーの話
リンカーンコンチネンタル

日テレ系金曜ロードショーで最近放送された「メン・イン・ブラック」第一作(1997年制作)を見ていて、アレッと思う場面に出会った。黒のリンカーンでエイリアンを追ってトンネルをカーチェイスするシーンがそれ。カーチェイスが始まると、トミー・リー・ジョーンズ(K)がカートリッジを入れてテープをプレイする。かけた曲はエルビス・プレスリーの「Promise Land」(エイリアンの「地球脱出」をパロった選曲?)。入れられたカートリッジ・テープは8トラックだった。

8トラックプレイヤー

K達が乗った黒塗りのリンカーン・コンチネンタルはおそらく1966年モデル。この年のモデルから工場出荷で当時発売されたばかりの8トラック・プレーヤーが取り付けられている。
1965年秋、フォードは翌年のモデルのムスタング、サンダーバードそしてリンカーンにオプションで新開発の8トラック・プレイヤーを付けると発表したのだ。映画のシーンや小道具にもそんな時代的背景が反映されていて感心する。
当時は録音にはオープンリールが使われていたが、車載するには無理があった。 そこで、乗用車でも利用可能なように作られたものの一つが、この8トラックである。

Elvis 8track Tape
Elvis Prerecorded Tape

Read More →


| ホーム |