USBメモリでカーナビ・オーディオに挑む
マツダデミオIMG001

『USBオーディオ』に本気で取り組んだ。一般的にはPCにUSB-DAC(デジタルをアナログ音声に変換する機器)をつないで高音質音源を楽しむことをUSBオーディオというようだが、USBメモリに音楽ファイルを保存してAV機器などで聴くをこともこう呼ばれる。
今年1月末に納車されたマツダの1.5Lのコンパクトカー、デミオ・ディーゼルはCDドライブレス。新車にはCDを持ち込むことは無いと判断、オプションのCD/DVD+地デジ・セットを選択しない決断をした。
一日試乗キャンペーンで借りた試乗車にiPhone 6をUSB接続してみて、ナビ画面に曲名やジャケットが表示され、操作もナビからできそうなことがわかった。CD-Rをかけてもこれまではナビ画面で「Track 1・・・」の表示しか見たことがない。iTunesやiPhone並みに楽曲情報やアートワークが表示されるのは極めて魅力的。デミオには2つのUSB端子が用意されている。我が家のiTunesのライブラリー(非圧縮AIFF、CD約770枚:11,000曲)から、音楽をどう取り込むかを考えればいい。今回はその忘備録を兼ねた実録レポート。

マツコネDisplay01(小)



Read More →

スポンサーサイト

マツダ デミオディーゼルターボを試乗した
Mazda Demio Img

関東マツダが展開している「1日試乗キャンペーン」を利用して、デミオ・ディーゼルを試乗した。普段「車」をトピックスとして扱うことはない本ブログだが、持参したiPhone 6を車に接続して、その動作がどうかをチェックしてみた。お世話になったのは目黒碑文谷店。デミオ・ディーゼルの上から2番目のグレード、デミオ XDツーリングが試乗車として用意された。デミオには一部のグレードを除けば全車にマツダが開発するカーコネクティビティシステム「マツダコネクト(通称マツコネ)」が標準装備される。車両の設定、燃費モニター、オーディオ・地デジ等のエンターテイメント、カーナビ機能(要専用SDカード)など、様々な情報をドライバーに伝えるシステムがマツダコネクトだ。外部接続用にUSB端子が2つ用意され、iPadやiPhoneの接続が可能。iPhone(iOS8以降)とは特に親和性が高いらしい。持参したのはiOS 9.0.2にアップデート済みのiPhone 6 (64GB)。ライトニングー USBケーブルで「マツコネ」と接続。同システムはUSBメモリーに書き込んだ音楽ファイルも再生可能だが、USBメモリーの場合はMP3(.mp3)、 WMA(.wma)、AAC(.aac/.mp4/.m4a/.mav)、OGG(.ogg)の圧縮フォーマットに限定される。私のiPhone 6はiTunesライブラリーから非圧縮AIFFファイルをそのままへに転送しているので、果たして再生できるか心配だった。

Demio XDT(小)
Demio XD Touring - 色:Deep Crystal Blue Mica


Read More →


| ホーム |